ぱるけえすぱー湖
  ぱるけえすぱーにゃと新築マンション
市ヶ谷
今日は、打ち合わせで市ヶ谷へ。

これがまた、なんだかなぁ。
とりあえず会議室?が狭い・・・。

うちの作業は、たいしたことないから
問題ないと思うんだけど、大丈夫かな~?
お菓子
うちの会社は、お菓子が常備されてるんだよね。
自分であんま買ってまで食べないけど、
置いてあると、思わず手が伸びちゃって。

甘いの食べると、しょっぱいのが食べたくなって
そうすると甘いのが食べたくなって・・・

そんな感じで、集中して
仕事ができてるよ。
ZZZ・・・
会社の方の歓迎会。
派遣の方も含め、16人くらいいたのかな?

最初は、ビール飲んでたんだけど
そのうち、テーブルにワインが異常に
置いてあったし、周りの方とも打ち解けて
きたから、ワインを飲んでたんだよね。

これが、なかなかおいしくて
ちょっと飲みすぎちゃった。

で、2軒目に行ったんだけど
不覚にもほとんど寝てた・・・。

さらに、終電がなくなってたから
4人でタクシーに乗って帰ったんだけど
そこでも、ほとんど寝てた。

朝起きて、ほんとに反省。。。
明るい兆し
今まで、悪戦苦闘していたCPU対策。
あまり、効果の出なかったCPU対策。

それが、ついに、ついに
成果が見れたよ。

確かに、今まではちょっと疑心暗鬼だったけど
今回のは、自信あったんだよね。
手ごたえがあったんだよね。

ほんとによかった。
これからもがんばってこ!
CPU
いままでは、レスポンスさえよければ、
問題なし!!って思ってたけど
今回は、ちょっと違ったみたい。

特にサイトのほうは、ストレスを感じる
ことなく、動いてるんだけど、DBの
CPUの使用率が、想定より高いんだよね。

根本的な原因は、2つの2000件くらいのテーブルの
結合っぽいんだけど、どうしようもないような
気がするんだけど。。。

どうにかならんかね。
サイトリリース
ついに、この日が!
なんか、必要以上?!に盛大なセレモニーが。

ドキドキしたけど無事にリリース・・・
と思いきや、しばらくすると
レスポンスが悪い!?

ってな感じで緊急改修!!

今まで、順調にきてたのに
思わぬとこに落とし穴が・・・。

こりゃ大変だよ~
最終出勤日
今日で、仕事納めだよ。
今年も一年お疲れ様でした。

なんか、転職とかあって、バタバタしてたけど
とりあえず、今が順調でほんとなにより!

ってことで、みなさん早く帰られ、
自分と、もう一人の方が残ってたので、
じゃ、ちょっと行きますか?
ってことで、飲みに。

駅の近くのちっこい居酒屋。
味は、まぁまぁおいしかったんだけど、
お互いの所持金が、合わせて7000円ってことで、
ちょっと気にしながら注文。

ギリギリ足りた。
あと1杯づつ飲んでたら、やばかった・・・。

明日から休みだ~!!
叙々苑
会社の忘年会で叙々苑に連れてってもらったよ!
西麻布にある叙々苑だよ!!

それも、7Fにある特別個室!!!
まぁ、個室は全て、特別個室って名前だったけど。

でも、ウワサには聞いてたけど、
ほんとすげーや。

とにかく、ハラミがめちゃくちゃおいしかった。
上カルビはも、おいしかったよ~。
一瞬、塩カルビと聞き違えちゃったけど。。。

いや~、ほんと美味しかったね~。
大満足ですよ~。

やっぱ、たまには贅沢しないとね!
朝まで飲んじゃった・・・。
引越し
作業場所の引越しを行ったよ。
まぁ、引越しっていっても、300mくらいの
移動かな?たぶん。運ぶ荷物も少ないし。

でも、新しいPCは、環境を整えるのが
めんどくさいね。

そんな感じでバタバタしてたので
なんか、疲れた。
打ち合わせも2つあったし。
1つは、あんま関係なかったし。
なんか、嫌そうな仕事の話もあったし。

おやすみ。
プロジェクトマネジメント(1)
只今、プロジェクトマネジメントについて、
実践&勉強中。なので、たまには仕事の話。

・プロジェクトとは何か?
「独自の製品やサービスを創造するために実施される、有期的な業務」
PMBOKで定義されている。とのこと。
要するに、明確なスケジュールのもと、行う作業みたいなことかな。

IT業界では、成果物であるプログラムと製造過程が目に見えにくい
ため、プロジェクトの成功が難しいらしい。
たしかに、ムヅカシイ。

・ITプロジェクトの流れ
成果物を生み出す行動には、「立ち上げ」、「計画」、「実行」
「コントロール」、「終結」のプロセスが存在する。
なるほどね。

・行動の設計と実現
まず、以下のような事を明確にする必要がある。
■顧客の目的は何か?
■何を開発するのか?
■どのように開発するのか?
■納期と予算はどうなっているのか?
■納品物は何か?
■誰の承諾を得ればよいのか?
う~む、結構大変だなぁ。

また、その際に特に注意することを4つ。
■不安感を排除する
■モチベーションを維持する(Win-Winの実現)
■バランスをとる
■現場主義を徹底する
モチベーションは、重要だね~。

とりあえず、第一回目はこんなもん。

一言でいうと、ITプロジェクトマネジメントとは、
作るものを明確にする → 作る → 稼動させる、
という一連の作業を通して、システムを成功裡に
作り上げること!

長いっ!
接待?!
今回のプロジェクトでかかわる、他の会社の方々と飲んだ。
お店は、中国1美味しい?!とかいう店。だったような。

まぁ、料理はそこそこ美味しかったよ。
結構、みなさん年齢が高かったみたいで。
でも、話しやすい方が多くて、ホッとした。

人数も20人くらいいたのかな。
で、無事終わって、2件目へ。

近くにあった、普通の居酒屋へ。
この時点で、人数は半分に減って、10人くらい。
まぁ、小一時間話して、お店を出る。

時計を見ると、23時半。びみょ~・・・電車あるかな?
そんなとき、一人の方がうちの社長に飲みの誘いを。
社長は、帰るつもりだったみたいだけど、そこは大人なので
じゃ、知り合いのお店に電話して、そこがやってたら行こう。
ってことに。

あっさり、電話が通じて、飲みに行くことに。
そこのお店、六本木にあるんだけど、シャンパンの店。
オシャレなとこで、会員?じゃないと入れない感じ。
このときは、別会社の方2名と、社長と自分。

あんまり、シャンパンに縁のない自分。
でも、だしてもらったシャンパンを飲んでみると、
なんか、新鮮で美味しい。

結局、フルボトルを2本ほど空けて、帰ることに。
そこでビックリ、な、なんと、お会計が、3万円!!!!!

もっと味わって飲めばよかった。
さらに、帰り際に、別会社の方が、シャンパングラスを
割ってしまった。後で聞いたんだけど、1万円くらいする代物らしい。

さらに、さらにビックリなのが、その方、
店の外で、カバンからシャンパンのフルボトルを出すじゃないですか!
マジシャン?!
そんなわけはなく、店から持ってきちゃったよ。。。
それが、代金に含まれてたらいいんだけど。。。

それを、渡されて、じゃこれ会社で飲んでって・・・。
それを置き土産にさっさと帰っちゃった。

後から、店を出てきた社長にそのことを告げると
じゃ、飲んじゃおっか。開けて。
って。なので、路上で2人で高級シャンパンをラッパ飲み。
うめぇ~よ。でも28歳だよ・・・。

んで、最後にもう1件、社長と2人で。
でも、社長の目が、、、閉じてる。

ので、会社に戻って、簡易ベットに社長を寝かせ。
そんな一日でしたとさ。

楽しかった。
終電が~
あ~忙しい、いそがしい。
なんて思ってると、なんと終電がないっ!!!

まぁ、もちろん気づいてたんだけどね。
金曜だし、いいやぁって思って。

システムの人間は3人残ってて。

じゃ、なんか食べますかって。

和●にいったら、そんな時間なのに混んでて
入れなくて・・・。
なんなんだこの人達は?

しょうがなく笑●へ。

ふぃ~
酒はいいね~
飲み会議
本日20時半ころ

部長「1時間後くらいに・・・」

システムメンバーに声がかかった?!
なにやらなんか話し合うらしい。
(内容は企業秘密なのでここではちょっと・・・)

確かに、別に1時間後も働いてるだろうから
いいんだけど、そっから会議か~
って思ってたんだけど。

部長「飲み行きませんか」

そうゆ~こと?
じゃ喜んで。(喜んでんの自分だけ?)

まぁそこで話し合いながら飲んだりして。
システムメンバーって言っても4人なんだけどね。
少ないね~、社員がもっと欲しいな~。

で、まぁ12時頃まで飲んでて、そっから部長と
飲みなおし。

いつもお世話になってます。
ご馳走様です。

このご恩はいつかきっと・・・。
焼肉でも・・・。
zzz・・・。
タクシー
気付いたら1時・・・。
電車ないや~。

と、運がいいのか悪いのか、
うちの会社の空調が故障したらしく
修理に来てもらってて。

そしたら、そこがタクシー代を出してくれる
ということで。

自分は関係なかったんだけど、途中まで
部長と一緒に相乗りしたこともあり、
ついでに自分の分も上乗せで請求しちゃったよ。

で、タクシー乗る前に、夜ご飯を買いにコンビニへ。
あんま食欲もなかったからとりあえずおにぎり2つ買って。

隣見たら、部長、ビール3本も買ってるよ!?
これからそんなに飲むんですか??

そしたら、タクシーに乗ったら、
「乾杯しますか?」
って1本いただいてしまいました。

う、うまい!!

こんな幸せもあるんだ~・・・。

ご馳走様でした。
特別賞
うちの会社には3ヶ月に1回、なんていうか
なんか会議みたいなのがあるんだけど。

そこで、その期間にがんばった人がMVPとして
表彰されるんだよね。

で、自分は特別賞ってのをもらったんだけど。
特別賞

結局、MVPの該当者はなしってことで。
これで2回連続該当者なし。
それもどうなんだろう。

ねぇ~、今回結構がんばったからくれてもいいのに~
だから、ガツンと言ってやったさ。

「実際、うちの会社に貢献してます!」

ってね。
あんま言い過ぎると、反感をもらいそうなので
笑って許してもらえる程度に。

まぁ、このお金でぱぁ~っと飲みでも行きますか。
