ぱるけえすぱー湖
  ぱるけえすぱーにゃと新築マンション
ひとり旅日記 その16
いや~、全16回に及んだ旅日記も、ついに最終回。
長かった。実は、今日は9月10日。

帰ってきてから、1ヶ月以上も経ってしまったよ(;゚д゚)ァ....
記憶を辿り辿り。。。

まぁ、人生初の一人旅だったけど、
思ってたより寂しいわけでもなく、
かといって、
新しい自分が発見できたわけでもなく、
でも、楽しい5日間だったね。

とにかく景色がキレイで。
また機会があったら、どっか行ってみたいね。
ひとり旅日記 その15
泣いた後は、お腹が空くのだ。
昨日、あんなに沢山食べたのに。

で、やっぱここら辺に来たら鰻っしょ!
ってことで、昨日旅館の人に聞いた、おいしいらしい
鰻の店に行ってみた。

松竹梅とあったので、まぁ、無難なとこで竹を選択。

熱海うなぎ2
う~ん、うまそ~。

熱海うなぎ1
うまくないわけがない。

写真観てるだけでも、よだれが垂れそう。
ほんとにおいしいんだな、これが。
ひとり旅日記 その14
なんか今日、宿泊したら、この部屋から花火が観れたらしい。
でも、そしたら混んでて泊まれなかったんだろうな。

熱海21
なんかモヤってた。でも、そこそこ良い天気。

熱海22
ここに泊まったのだよ。お世話になりました。
ありがと~

熱海23
なるほどね、あっちの方角がリオデジャネイロね。
ありがと~

今日は、海岸でちょっと焼こうかと思ったんだけど、
人もたくさんいたので、リオデジャネイロの方に向かいながら
読書をすることにした。

電車の中、暇だと思ったから、「東京タワー」を持ち歩いてた
のだけれど、案外、車窓からの景色が飽きなくて、
ほとんど、読むことなく、お荷物と化してた代物。

この本の感想は、また今度書くとして、とにかく号泣。
ただ、ひたすら悲しくて、切なくて号泣。
にぎやかな海岸の隅、ただ一人号泣。
リオデジャネイロに向かって号泣。
届け俺の涙。。。

ってことで、熱海の思い出は「号泣」
ひとり旅日記 その13
今回の旅行も架橋にはいってきましたっ!
最終宿泊地、熱海に到着!!

まぁ、熱海は何度か来たことあったので、
どうしようか迷ったけど、最後は熱海で温泉かなって。

ちょっと駅周辺を散策して、宿探し。
そしたら月の栖っていう、よさげなとこを発見。
でも、高そう・・・。

とりあえず、入ってみたら部屋が空いてたし、
値段もそこまでってほどでもなかったから、即決!
夕食もめんどくさかったから付けちゃった。

ビジネスホテルと違って、自分ひとりに対して
一人のスタッフの方が付いて、部屋を案内してくれて。
まぁ、当たり前だけど・・・なんか慣れない。

お夕食の前に、温泉に入られますか?みたいな。
お言葉に甘えて、とりあえずひとっ風呂。
誰もいなかったので、貸切状態。さいこー

部屋に戻ってきてしばらくすると、先ほどの方が
料理を運んでくれて。これまた立派な会席だこと。

熱海1
3回に分けて運んで頂いたのだけど、これが第一弾。

熱海2
こちら「おばけ」と呼ばれる、鯨の肉。
味噌ダレ付けて食べると、コリコリと上品な歯ごたえが。

熱海3
ホタテもでかいっ!肉厚!!もちろんウマイ!!!

熱海4
当然、刺身もうまいわけで。ペロリ。

熱海5
久々にサザエを食べたような。
あの、最後のクルクルってやつがうまいんだよね。

熱海6
エビもうまいけど、しし唐が好きなんだよね。

熱海7
豚もウマイ。もうなんでもうまい!!

熱海8
最後は、今まで食べた物を思い出しながら
お新香で、ご飯と味噌汁をいただく。

はっきりいって、お腹いっぱい。食べすぎ。
残すのが嫌いなので、ちょっと頑張ったかな。

ビールも、これまでは発泡酒だったけど、
今日は、ビンビールだし、注いでくれるし。
ただでさえ豪華なのに、よりいっそう豪華に感じられた。

いや~、だいまんぞく。
もっかい風呂に入って、ねよっかな~

時間止まんないかなぁ~
って久々に思った。
やっぱ、熱海で正解だ。
ひとり旅日記 その12
大阪といえば、お好み焼き!
でしょ?
ってことで、ハービスPLAZAにある千房という店に。

お好み焼き定食を注文してみる。
10時過ぎだったので、客はまったくいなかったけど
後から入ってきた、サラリーマン風の4人組のうち
3人は焼きそばを頼んでた・・・。

お好み焼き1
目の前に鉄板があったので、自分で焼くものかと思ったら、
店員さんが、料理してくれてた。こういうもん?

お好み焼き2
で、できあがったものを、目の前の鉄板に乗せてくれた。
これは、なかなかおししそ~!!じゅるじゅる

お好み焼き3
うん、ウマイ。ホクホク。

余談だけど、お好み焼きの切り分け方で、関西人と関東の人の
区別がつくらしい。

調べて判明したんだけど、この店東京にもあるらしい
(;゚д゚)ァ....
ひとり旅日記 その11
今日も良い天気。
午前中は、大阪駅周辺を散歩。
観覧車
こんな街中に観覧車が。さすがに乗らなかったけど。

ビル
この建物、電車の中からも異様に目立ってたけど、
なんだったんだ。なかなかカッコイイ。

人だかり
なんか、ラジオの公開放送みたいな感じだったと思う。
見たけど、誰だかわかんなかった。

とりあえず、お好み焼きでも食べて帰るかな。
ひとり旅日記 その10
一通り道頓堀を回ったので、ホテル探しに大阪駅へ。
駅のインフォメーションセンターみたいなとこで
パンフレットもらって、早速電話してOK。

カプセル

ちょっと外見が派手だけど。。。
って思ったらここじゃなかった。

近くのひっそりしたビジネスホテルだった。
まぁ、3日目ともなるとビジネスホテルにも慣れたね。
そんなに、悪いもんじゃないかな。

明日は、熱海だぁ~!
ひとり旅日記 その9
大阪にきた理由のひとつに、金龍ラーメンを食す!!
ってのがあったんだよね。
うちの姉お勧めのお店らしく、ちょっと気になってたので。

金龍ラーメン2
巨大な龍が目印

金龍ラーメン1

スープは豚骨と鶏足を煮こみ秘伝のタレを加えた豚骨系。
なんか、関東ではあんまりないタイプのラーメンかな。

キムチとかニラが入れたい放題なんだけど、入れると
だいぶ味が変わるので、要注意かな。入れてもおいしい
んだけれど、キムチ味になってしまうので、元のおいしさが
消されてしまうようにも思える?!

まぁ、姉がお勧めする理由はわかったよ。
こりゃうまい!
ひとり旅日記 その8
大阪駅到着!!
意外と早くて、まだ16時頃。

なので、明日行こうと思ってたけど、道頓堀にいってみよう!
ってことにしてみたんだけど。

いままでのとこと違って、久しぶりのでかい駅、大阪。
その都会っぷりに、ちょっと圧倒されてしまったよ。
キョロキョロと見回しながら、歩くこと数10分・・・。
道頓堀ってどこ!?

てっきり大阪駅から歩いて行けるのかと思ってたら、
電車使わないと、ちょっと辛いみたい(;゚д゚)ァ....

御堂筋線に乗って、梅田からなんばへ。
ここでも、ちょっと苦戦したけど、なんとか。
一応、自分の中の大阪3点セット?を堪能。

グリコ

カニ道楽

食いダオレ

ひとり旅日記 その7
砂丘を跡にして、大阪へ。

行きとは違うルートにしよっかなって思って、
JR因美線ってやつに乗ってみた。とりあえず、智頭へ。

智頭からは、智頭線に乗って上郡へ・・・。
この智頭線ってのがくせもので、智頭急行智頭線。
JRじゃない(;゚д゚)ァ....
不覚にも、ここで1000円払うことに。高っ!!
智頭線1

この頃には、違和感がなくなってきたワンマン電車。
智頭線2

「次は~宮本武蔵~宮本武蔵~」
!!
思わずパシャ!ゆかりの地なんだって。
駅名にしちゃうんだね。
宮本武蔵

ひとり旅日記 その6
3日目。

今日は、今回の旅行のメインイベント、
鳥取砂丘に行ってきたよ。

砂丘へは、鳥取駅前から出てるバスに乗って20分くらい。
このバスもなかなかいい味出してて。
でも、ほとんど乗ってる人がいない・・・。

で、しばらく揺られていると、見えてきましたよ!
ほぅ、確かに砂だらけ?だ。
資料によると、東西16km、南北2kmの大砂丘とのこと。

ちなみに、砂漠と砂丘ってのは違うんだってよ。
簡単にいうと、砂漠は乾燥してできるもので、
砂丘ってのは、風によって砂が堆積してできたものなんだって。

さてと、せっかくだから砂丘を歩いてみますか。
周りは、団体の観光客が2組くらいと、他がぼちぼち。
なので、混んでるでもなく、空いてるでもなく。

晴れてたけど、午前中だったし、砂はそこまで熱くなかったから
裸足になりたかったけど、靴を持つのがめんどくさいのでやめた。
おかげで、靴の中が砂だらけになっちゃったけどね(;゚д゚)ァ....

砂丘の東口から入って、まず目に飛び込んでくるのは、
「馬の背」と呼ばれるなんか山みたいなの。
高さが約48mってことで、登るのも一苦労。
だいたいのおばちゃんがたは、ここで満足して引き返してくね。
でも、頂上から見渡す日本海は、なかなか気持ちよかったねぇ。
砂丘3

そっから、左のほうにさらに歩いてくと、
まったく人がいなくなるんだよね。
これはちょっとうれしかったよ。
だって、いままで足跡だらけだったんだよね。
風紋とか期待してたんだけど・・・。
砂丘2

残念なのが、どっかの若い人がでっかく砂文字を書いちゃったり
してるのが、数箇所あったこと。自然の芸術を壊さないでね。
砂丘1

もう少し歩くと、もうひとつの人気スポットといわれている
「追後スリバチ」ってのがあるんだけど・・・なんか・・・。
当然、だれも観光客はいない、みたいな。

ラクダには乗らなかったけど、隠し撮り。
100円で撮り放題って言われたけど、そんな撮りたくない(;゚д゚)ァ....
らくだ

梨が名物ってことで、梨ソフト。美味。
ソフト

ひとり旅日記 その5
鳥取駅についたのが20時半頃。
昨日の教訓もあるので、とりあえず宿探し。
同じ失敗を2度しない男っ!さすが!!
(あたりまえか?)

鳥取駅周辺はそこそこ栄えてて、なんとかなりそう。
なんて、思ってたけど、どこも混んでるみたいで、
4件目くらいで、無事宿をGET!もちろんビジネスホテル。

ちょっと落ち着いてから、宿探してる途中に見つけた
おいしそうな食堂に行ってみた。

いままち食堂ってとこ。
たぶん、鳥取県今町っていう地名からきてるんだろうから
こっちにしかないんだろうね。
エビ天

エビ天丼を頼んだんだけど、これがなかなかおいしくて
量も結構あって、なんと450円!!
職場の近くにあって欲しいお店ランキング1位だね。

とりあえず、ホテルに戻って、ビールを飲みながら
今日の反省会を開いて、明日の計画はほどほどにして
就寝したのでした。

3日目につづく
ひとり旅日記 その4
本日の目的地は鳥取!
まだ、行ったことのない、未知の土地。

まず琵琶湖線ってのに乗って、彦根から京都へ。
京都からは、JR山陰本線に乗って鳥取へ。

東海道本線しかり、山陰本線しかり、ややこしいんだよね。
嵯峨野線やら琵琶湖線やら、別名みたいなの?があったり
おなじ線なのに、乗り換えしないといけなかったり。

まぁ、そんなわけで、とりあえず福知山で一度乗り換え。
例の福知山線のとこですな。さすがに乗らなかったけど・・・。

次が城崎温泉(兵庫県)。今まで、乗り継ぎ時間がどこも5分くらい
と、すごい順調にきてたのだけれど、ここでは30分程待つことに。
なので、ちょっと散歩してみることに。
名前の通り、温泉街っぽいね。お土産屋さんとか、
旅館の送迎バスとか、etc.

そんななか、こんなかわいらしい「やすらぎ」を発見!!
足湯

さらに、ここら辺まで来ると、失礼ですがほんとに田舎。
電車は2両編成だし、ワンマンだし、ドアはボタンor手動だし
1時間に1本とかだし、整理券?なるものも・・・。
整理券

さらには、カニの化け物まで?!
春美町


ちなみにこんな感じ。
山陰線

でも、新鮮で面白かったね。
だってさ、ほんとに山の中走ってるんだよね。
木の枝とか、バシバシ電車の窓に当たるんだよ。

夜になると、外は真っ暗で、トンネルなのか外を走ってるのか
区別がつかない状態。いや、ほんとに。

乗る電車、間違っちゃった?
今日中に着かないんじゃない??
ってすごい不安になった。

まぁ、無事鳥取にたどり着いたのでした。
ほっ
ひとり旅日記 その3
2日目。

朝はちょっと雨が降ってたけど、9時頃にはあがったので
琵琶湖に行ってみることに。地図をみたところ駅から
2kmくらいだったので、散歩がてら歩いてみることに。

彦根駅と琵琶湖の間には、彦根城があったので、それを
横目に見ながら、トコトコ。

お堀では、近くの高校生が、カヌーをしてたり、
野球場では、おそらく甲子園の県予選が行われてたり、
なんかいいなぁ~。

なんて思ってると、琵琶湖が見えてきたよ!
琵琶湖1


なんか潮の香りがするような。
波の音がするような。

やっぱでかいね。滋賀県の面積の約6分の1は琵琶湖だって
いうからね。とりあえず、もっと近づいてみよっと。

琵琶湖2


海みたいに広いって思ってたから、水平線が見えると
期待していた、おばかな自分。残念ながら、向こう岸が
確認できて、ちょっと興醒め。さらにゴミが浮いてたりして。
なんで、平気でゴミを捨てられるんだろうね。

観光客は皆無だったね。。。こんなもん?
でも、おかげさまでゆっくりできたよ。

なんだかんだいっても、楽しかったよ。
そこは、やっぱり日本一の湖だしね。
やっぱ来てよかった。

琵琶湖3

ひとり旅日記 その2
え~と、
なんとか、1日目の目的地、米原(滋賀県)に着いたのが
21:30頃。まぁ、想定の範囲内ってやつだね。

で、とりあえずお腹すいたので、近くにあったラーメン屋さん
に入ってみる。(他にはなにもなかったので)
ちなみに博多ラーメン(;゚д゚)ァ....しょうがない

そのお店の店員に、近くに泊まれそうなとこがあるか聞いてみると、
「この近くにはないね、彦根にいかんと」
とのこと。

んっ!!
彦根っ?!
想定外(;゚д゚)ァ....

とりあえず、近くのコンビニに行って、ビールを購入。
ここの店員さんにも聞いてみるが、同様の回答が・・・。
(自分の不利になる情報は信じないタイプなので)

とりあえず、駅前でビールでも飲みながら、ひと休憩。
で、出した結論は彦根に行こう!
(まぁ、考えるまでもないのだけれど)

彦根ってのは、米原から琵琶湖線に乗って、隣の駅。
え~と、次の電車は・・・。本数がすくない!!!!
23時、、、30分近くあるなぁ、、、さらに終電。。。
危なかったよ~

まぁ、無事彦根に着いて、駅員さんに地図もらって
ちかくのおじさん?!が親切に教えてくれて、(あまり
理解できませんでした、すいません)どうにかビジネス
ホテルにたどり着いたよ。

1日目は、移動で終わっちゃったけど、電車から眺める
風景もなかなか楽しくて、結構良かった。

地図

ひとり旅日記 その1
せっかくの長期休暇なので旅行でもしようかなと。
でも、周りは働いてるので、人生初の一人旅に。

青春18切符っていうのは、誰でも使えるらしい・・・。
てっきり学生じゃないと無理なのかと思ってた。
なので、これを使ってゆっくり電車で旅しよっかなって。

青春18切符
青春18切符

午前中は、甥を病院に連れて行ったので、午後に出発!
14時30横浜発の東海道線に乗ろうとしたんだけど、
ぎりぎり乗り遅れて、いきなり予定が・・・。

まぁ、こんな感じで旅行は始まったわけです。
どうなることやら・・・。
かわいすぎるよ
なんかさ~、日々甥との距離が縮まってる
感じがして、すごく楽しいんだけど。

今、指を怪我しちゃってて、通院もあるから
今月中は実家にいるっていうけど、どこまで
仲良くなれっかな?
ぷーたろーでよかった。
働いてたら、接する時間ないからね。

今日だってさ、一緒に風呂に入ろうっていって
手を引っ張ったり、後ろから押したり。
ちょ~かわいい!!

まぁ、うちの親も一緒なので、当然入らなかったけど。

ちなみに甥は1歳10ヶ月です。
R
関係:地元の友達

とにかくイケメン!
なぜかサッカーがうまい!
なのにあんまり参加しない(女か?!)
映画をよく観てる。
酒をよく飲む。
面白い。
ひとりっ子。

まだ知り合う前に写真で見たときは、
髪が長くて、なんかキザな感じで
ちょっと合わないかも。。。
なんて思ってたけど、なんかイメージと
全然違って、すごい周りに気を使ってて、
めちゃくちゃいい男なんだな、コレが。

そりゃモテますよ。
太らないように注意してください。

ちょっと褒め過ぎたかな?
ではでは。
夏が来る?!
お姉ちゃんとぺちゃくちゃ喋ってたら
窓の外の遠くのほうから、何かが聞こえてきた。
耳を澄ますと。。。

!!

な、なんと早くもセミが鳴いてるよ!
最近涼しかったのに、なんで?

ともあれ、またあの暑い季節がやってきますね。
夏はお好きですか?
好きです。(遊んでるときはね)

こ~としは何かしたくて♪

Jr.
ここしばらく、うちの姉と甥が実家に滞在してる。
最初は人見知りしてきたけど、やっと少し
懐いてきてくれたような。

でも、ほとんどディズニー(英語)のDVDを観てる。
自分もつられて観てるけど、これがなかなか
面白い。っていうか勉強になる。
どさくさに紛れて、自分も英語しゃべれるように
なんないかな~、なんて。

最近の子供って、元から髪の色素が薄い(茶色)?
子が多いような気がするんだけど、気のせいかな。

とりあえず、うちの甥は目がくりくりしててかわいい。
ちょっとハーフっぽいし。

子育て大変そうだな~。
さとーさん
これまた元同じ職場の方。
これまた面白い方で。
これまた無許可で書いてしまいます。
すいません。

だいぶ前に辞められてしまいました。
いやー、ほんとに話しやすくて
なんでも話してしまいそうになります。

それもまた才能なんでしょね。
みんなから愛されてたんじゃないでしょか。

あの頃のあの会社は、もうちょっと楽しかったような。
まぁ、しょうがないっすけどね。

無許可なんでこんくらいにしときますかね・・・。
苦情あったら削除するんで、連絡くださいな。
すいませんね。

ではでは。
大人には聞こえない音
世の中には、大人になると聞こえない音ってのが
あるらしい。

っていうと、なんか神秘的でおもしろそうな
気がするけど、単に衰えてるだけって考えると
ちょっと寂しい。

http://page.freett.com/gengou/mosquito.html

トトロは子供にしか見えないんだよね?
メロン
今日ね、家にあったメロンゼリーを食べたんだよね。
これがまた、ほんとにおいしくて、まさしく果肉!

ゼリーっていうより果肉なんだよね、分かるかな?
確かにゼリーなんだけど、目をつぶって食べさせられたら
んっ?本物のメロンなのかな?って思ってしまうくらい
果肉なんだよね。

これは、ウマイ!!
よく考えるよね。

生ハムメロンって贅沢だよね。

メロンゼリー

花火
サッカーの帰り道、メンバーの方を一人送るため
中華街方面へ。

中華街でその方を降ろした後、全然車が進まない。。。
それもそのはず、今日は、横浜の花火大会。
時間も19時半過ぎで、通行人と車がごったがえし状態。

ったく、花火観んのに車でくんなよな~。
浴衣いいな~。ちょっと羨ましいじゃん。
とか思ってたら、

どっ、か~~ん!!!!!

って。。。
その音と共に、目の前のビルの上にキレイな花火が・・・。
あ~、今年最初の花火を、男2人で車の中から見ちゃったよ。

まぁいいけどさ。。。
でも、花火が観にいきたくなった。
けど・・・
ユニフォーム
ついにうちのユニフォームがっ!!
03年のイングランド代表モデルっ!!

これがね、結構かっこいいんだよね。
さらにびっくりなのが、リバーシブル。
ちょっと背番号が透けてみえるのを我慢すれば、
両方ともかっこいいんだな、これが。

そして、価格もびっくり探偵価格!!
名探偵もびっくりですよ?!
ボールも手配ミスで4号ボール(小学生用)がおまけでついて
きたらしいし。。。(使い道ないけどね)

ユニフォーム前 ユニフォーム後

ユニフォーム裏


で、今日は5チーム程集まって試合をしたんだよね。
デビュー戦なので、勝利で飾りたかったけれど
2分け2敗。。。日本以下だな。。。
それも4試合やって得点が0。

それでも、しばらくぶりにサッカーやってから、3回くらい参加
したけど、いまひとつぱっとしたプレーがなかった自分に、
観てた人すべてがうなる(審判さえも)キラーパスが、ついに
1本うまれたので、今後が期待されます。(大袈裟か?)

ともあれ、もう少し強くなりたい。。
ささっち
同期であり、先輩であり・・・。
既に辞められてしまったのですが。

とりあえず、キーボードたたくのが早い!!
時々、怖くて話しかけにくいオーラがでてた。。。
(普段話すと、とても面白いです。)
大泉洋が好き。
システム男だらけに紅一点。
強い。

そんな感じですかね。
いやいや、もっと書きたいことはたくさん
ありますけど、そんなに書いてもね。
本人の許可なしですし。。。

コメントありがとうございました。
勝手にこんなの書いてすいません。

↓ぜひみなさんもチャレンジしてください。
http://widelec.org/zidane.html
ジダンの真相
やっぱ、気になるじゃん。
頭突きするくらいのことって、何言われたんだろ?って。

フランスのテレビでそこについて、語ったらしい。

ジダンによると、延長戦後半で2人の衝突が起きるまで問題はなかった。
だが、マテラッツィがジダンのシャツを引っ張り、ジダンが
「そんなに欲しいなら試合後にやるよ」
と言った直後、問題の発言が起きた。発言については
「非常にひどい発言で繰り返して言うことはできない。
言葉はしばしば行為に勝るもので、私の胸に突き刺さった。
W杯決勝の場で、あと10分で私自身の引退も迫っており、
愉快な言葉をかけられあんな行動をするわけはない。罪は彼にある」
と説明したとのこと。

母と姉を傷つける耐え難い言葉だったらしい。

それを聞いたジダンの母は
「I want that Italian's b★lls on a platter」
(ヤツのキンタマを料理してやりたいくらいだわ)
と、まくし立てたという・・・。

これまたすごい発言だよ。


きゃしー
以前、会社にきゃしーと呼ばれる方がいたんだよね。
すごい面白い人で、結構雰囲気が明るくなって。

思えば、あの頃配っていた、カカオの濃度の高い
チョコレート、最近流行ってたけど、だいぶ最先端を
突っ走ってましたね。
みんなが苦いって言ってたので、無理矢理?ちっちゃい
シュークリームにはさんで、これまた手料理?とか言って
配ってくれましたね。
おいしかったです。

そんなきゃしーは、嵐のように現れて、去ってしまって
残念でしたね。人生初のハグはちょっとドキドキしてしまいました。
アメリカってすげー!って思った瞬間でもあったけど。
なんか気持ちが伝わるっていうか、なんていうか。。。

みんないなくなっちゃいましたよ。
とりあえず1ヶ月休みます。

時々コメントありがとうございます。
ではでは。
カリスマ
カリスマっていったら美容師でしょ?!
たしか大学4年の頃から、美容院に行くの辞めて
自分で髪を切るようになったのかな?

理由は、切ってもらってる途中に、あっ
ちょうどこんな感じでいいかなぁ、って思った
ところから、さらに切られて、みたいな・・・。

とか

最後に、ワックス付けられて、ちょっと変な
髪型にされたとか。
店でた途端に、グシャグシャってやっちゃったけど。

そんなのがあって、自分でも切れるんじゃないかなって。
気付く人は、さすがに気付くんだけどね。
でも、ちょっと伸びたらわかんないよね?
apple
死神はりんごしか食べない・・・
