ぱるけえすぱー湖
  ぱるけえすぱーにゃと新築マンション
スポンサーサイト
ひとり旅日記 その6
3日目。

今日は、今回の旅行のメインイベント、
鳥取砂丘に行ってきたよ。

砂丘へは、鳥取駅前から出てるバスに乗って20分くらい。
このバスもなかなかいい味出してて。
でも、ほとんど乗ってる人がいない・・・。

で、しばらく揺られていると、見えてきましたよ!
ほぅ、確かに砂だらけ?だ。
資料によると、東西16km、南北2kmの大砂丘とのこと。

ちなみに、砂漠と砂丘ってのは違うんだってよ。
簡単にいうと、砂漠は乾燥してできるもので、
砂丘ってのは、風によって砂が堆積してできたものなんだって。

さてと、せっかくだから砂丘を歩いてみますか。
周りは、団体の観光客が2組くらいと、他がぼちぼち。
なので、混んでるでもなく、空いてるでもなく。

晴れてたけど、午前中だったし、砂はそこまで熱くなかったから
裸足になりたかったけど、靴を持つのがめんどくさいのでやめた。
おかげで、靴の中が砂だらけになっちゃったけどね(;゚д゚)ァ....

砂丘の東口から入って、まず目に飛び込んでくるのは、
「馬の背」と呼ばれるなんか山みたいなの。
高さが約48mってことで、登るのも一苦労。
だいたいのおばちゃんがたは、ここで満足して引き返してくね。
でも、頂上から見渡す日本海は、なかなか気持ちよかったねぇ。
砂丘3

そっから、左のほうにさらに歩いてくと、
まったく人がいなくなるんだよね。
これはちょっとうれしかったよ。
だって、いままで足跡だらけだったんだよね。
風紋とか期待してたんだけど・・・。
砂丘2

残念なのが、どっかの若い人がでっかく砂文字を書いちゃったり
してるのが、数箇所あったこと。自然の芸術を壊さないでね。
砂丘1

もう少し歩くと、もうひとつの人気スポットといわれている
「追後スリバチ」ってのがあるんだけど・・・なんか・・・。
当然、だれも観光客はいない、みたいな。

ラクダには乗らなかったけど、隠し撮り。
100円で撮り放題って言われたけど、そんな撮りたくない(;゚д゚)ァ....
らくだ

梨が名物ってことで、梨ソフト。美味。
ソフト

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
鳥取の「21世紀梨」は有名ですよ。
2006/09/04(月) 20:11:34 | URL | ohcan #-[ 編集]
梨といえば、21世紀やね
2006/09/09(土) 10:52:22 | URL | きょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://parque.blog23.fc2.com/tb.php/206-afecc97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
