ぱるけえすぱー湖
  ぱるけえすぱーにゃと新築マンション
30人31脚
昨日テレビを観ていたら、30人31脚
地区予選なるものを放送してた。

内容としては、小学生が2人3脚をもっとたくさんの
人数でやって、タイムを競うみたいな単純なもの
なんだけど、なんとなく観ちゃった。

ちょっと注目してたのは、指導者(担任)。
地区予選で勝ち残ったとこの担任の先生は、
熱血と呼ばれる(思える)人が多かった気がする。
なかには、やさしく指導している方もいたけど
だいたいは、怒ってる。

小学生にたいして、そこまで?!ってことまで
言ってた。

「おまえがいるから遅いんだ!」
「クラスで一番出来ないんだからしっかりしろ!」

たしか、そんなような言葉が飛び交ってた。
でも、影で生徒が好きで好きでしょうがないみたいな
ことを言ってたりする。熱血ってやつでしょ。

自分は褒められてのびるタイプなので、そういうのは
ちょっと・・・。

一人で走ると50mに10秒以上かかる子が、みんなの
力に引っ張られ、タイムが9秒きってたりしたから、
熱血も捨てたもんじゃないんだろうな。

憎まれ役も辛いっていうしね。
でも生徒たちも、そんな先生をしたってたりするんだよね。

なんか、すごく理に適った練習をしている学校があって、
うらやましく思ったね。自分もそんな練習したかったなぁ。

自分が小学生の頃、背が小さくて、足も遅かったので
七夕の時に短冊に書く願い事はいつも決まってた。

・せが高くなりますように。
・足が速くなりますように。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://parque.blog23.fc2.com/tb.php/30-3d5b4c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
